大沢の森を訪れました



5月29日、 島本町林業推進協議会会長の山本さんに案内していただき 、島本町の大沢地区を訪問しました。

平成30年台風21号によって風倒木(ふうとうぼく)が多く出た地区を、案内していただきました。
風倒木によって景色が一変し、被災してから8か月も経っているのですが、当時の被害の大きさに絶句してしまいました。

先日、この風倒木が火事で燃えたそうです。空気が乾燥していると二次災害が発生しやすくなっていて、危険ですね。

道の傍らには、玉切りされた風倒木が山積みになっていました。中にはかなりまっすぐな立派な丸太も混じっています。チップにせずに何とか利用したいものです。

この丸太たちを何とかできないか、プロジェクト始動します!