「島本の森を歩いて島本の木で作ろう!2026春季編」島本の森を歩こう!歴史上級編を開催しました

日時:2026年4月4日(土)8:00-13:00
集合:水無瀬神宮境内
行程:水無瀬神宮→淀川河川敷→関大明神社→椎尾神社→十方山→水無瀬の滝→若山神社→水無瀬神宮
進行:藤田良子(島本の森と水と健康を考える会)
スタッフ:永安知香(和灯-wato-)、[後半より]矢吹聖子(水無瀬神宮調査研究員)

主催:島本の森と水と健康を考える会
共催:ブレスアンドグリーン
後援:島本町、島本町教育委員会、島本町商工会、島本町住民協議会

さて、春季版第三弾のイベント。
エッジを効かせたイベントを企画して開催しました。

これまで森林を多様性の森そして林業目線で解説していた森林散策イベントでしたが、
今回は、歴史・後鳥羽天皇に着目して、森がどのように親しまれてきたのか解説するイベント。
一味違った切り口で、町と森を歩きます。

さて、どんなコースになったのでしょうか。
どんどんアップしていくのでお楽しみに。